« まつもと大道芸 | トップページ

2015年7月14日 (火)

信州蓼科 八子ケ峰トレッキング

久しぶりに山登りに行きました。

今回選んだのは、茅野の蓼科にある、八子ケ峰(やしがみね)。

諏訪ICで降り、R152、ビーナスラインと行き、

東急リゾートを目指します。

地図は、蓼科東急ホテルのトレッキングの簡易地図がたより coldsweats01

蓼科東急ホテルの地図

これの、「トレッキング専用駐車場(東側)」を目指しますが、

ナビがあっても、どこを走っているのか、さっぱりわかりません。

なんとか偶然に?たどり着きました coldsweats01

Img_5133_2

 

ここからトレッキングコースに入りますが、

すぐに岩がゴロゴロの急坂が始まります sweat01

Img_5134

 

整然と並んだ林をひたすら登ります。

Img_5136

 

かなり登ったところで、視界が開けました!

八ヶ岳がきれい shine

Img_5141

 

ここからは、それほどの急坂はなく、

今は営業していない、アルビレオというヒュッテまで来ます。

ここの眺めも美しい。

Img_5166

 

爽やかな高原の道を進むと、八子ケ峰の頂上に来ました。

このあたりはなだらかなので、頂点という感じがしません coldsweats01

Img_5152

 

さらに西へ進むと、途中急坂下りがあり、

もうひとつの頂上らしきところへ来ました。

Img_5155

 

始めは人っ子ひとりいませんでしたが、

そのうちに団体さんが到着。

急ににぎやかになりました happy01

Img_5161

 

頭上の飛行機雲がとっても近い!

標高1900メートルですから、飛行機も近いですね。

Img_5168

 

暑くて日焼けもしましたが、気分は最高 up

すがすがしい休日を過ごすことができました scissors

 

|

« まつもと大道芸 | トップページ

山登り」カテゴリの記事

コメント

ふらんけんさん

同窓会お疲れさまでした。

53Hで3人、う~ん、あと2人が思い出せない ^^;
30年以上も前の記憶、なくなってるなぁ~

さぞかし話に花が咲いたことでしょう。
何年経っても、当時の中学生に戻りますよねぇ~

投稿: 48rider | 2017年1月 6日 (金) 23時44分

同窓会行ってきました。
高専入学メンバー53Hは3名も来てましたよ。
一目でわかったのは半分以下でした。
同クラスのイケメンさんだった人も、あれ?頭が寂しい。。。
ほとんど食べることもなく、しゃべりっぱなしの時間でした。

一応、ふらんけんも名前からURLへつないでおきます。

投稿: ふらんけん | 2017年1月 4日 (水) 20時38分

ふらんけんさん

ご無沙汰しています。

お~、同窓会、忘れてた!
残念ながら欠席です。

親は浜松で住んでいるので、もう実家に行くこともなくなりました。

顔も名前も忘れてるだろうなー
楽しんできてください。

投稿: 48rider | 2016年12月20日 (火) 00時03分

ここしかわからなかったので書いてみました。
見てるかなあー?

1月2日の中学校の学年同窓会、行くことにしました。
前回の写真みたけど、誰が誰なのかほとんどわからない。
大丈夫かなー?
来られますか?

投稿: ふらんけん | 2016年12月19日 (月) 06時57分

ふらんけんさん

ご無沙汰しています。
無事に復帰したようで良かったです。
お互い気を付けないといけませんね。
バイクは買い換えたいけれど、どうしようかな?
自転車もいいですね!

投稿: 酔っ払ライダー | 2016年1月12日 (火) 23時26分

このブログはお休み中かな?
年賀状届きました。
バイク乗換えですか・・・?
こちらも4DNは売っちゃいました。
で、今はミニベロって自転車です。
街の風景とか、路の流れとか、今までと違って見えます。

投稿: ふらんけん | 2016年1月11日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつもと大道芸 | トップページ